vimでタブを表示して改行を表示しない方法


}で次の空行に移動しようとした時に、もっと下の行に移動することがあったので、確認してみると空行に見えていましたがタブが入っていて空行ではないということがありました。


わかりやすいようにlistでタブを表示するように変更しましたが、一緒に改行文字(行末文字)が表示されるようになり、うざいです。
そこで、タブは表示して、改行は表示しないようにしたいと思い、調べました。
わかってみれば簡単で、listcharsで表示される文字を指定する場合に、行末文字を指定しなければ非表示になります。
表示するのは、タブと行末の空白を表示するように設定しました。

set list
set listchars=tab:>\ ,trail:_


これで見やすくなりました。

参考:Vimのメモ - メモのメモ