SoyCMSの勉強 その1 新規サイトの作成

とりあえず、SoyCMSのインストールまで終わったので、SoyCMSの勉強をやっていこうと思います。

まずは、目標を決めないとやる気が出ないので、お店紹介のサイトを構築してみようと思います。
http://ramen.kyoto.soymaps.com/を見て、このようなものを作ってみたいと思ったので。

SoyCMSは全くわからないので試行錯誤になると思いますが、習うより慣れろということで。

最初は、サイトの作成です。

まずは、管理者でログインし、[サイトの作成]を押す。



サイトIDとサイト名を入力して、[実行]を押す。
こんな感じにしてみました。

サイトID shop
サイト名 お店紹介
文字コード UTF-8



サイトが作成されるので、[ログイン]を押す。



まだ、ページが1つもないので、ページの新規作成画面が表示されるので、[ページ新規作成画面]を押す。



新規ページの作成画面が開くので、タイトル・公開設定を変更して、[ページを追加]を押す。
このページがトップページになります。



詳細ページ画面が表示されますが、とりあえず何も変更しない。

これで、http://localhost/shop/にアクセスすると、トップ画面が表示されます。
これをベースに色々と変えていきます。